yururitococ@HatenaBlog

当ブログはクラクラ(スマホゲーム)、商品レビュー、筋トレ、投資、日記等好きなことを書いていきます。

43記事目【クラクラ】クラン名☠️☠️Cats愛☠️☠️ 新体制で稼働中。対戦は不調のなので原因と対策を考えてみました。

こんばんは。クラン名☠️☠️Cats愛☠️☠️所属のコギです。

3月に入ってあっという間に年度末ということもありブログ、YouTube共に更新が滞っております。

YouTubeについては、クランの新体制につき全壊頻度が低下していてネタが無く困っております。こんな時は、自身の全壊動画でも載せたいところですが、そこに来て私も絶不調なのです。ブログは、単純にサボり気味でございます⤵️

 

 

新体制のクラン紹介:☠️☠️Cats愛☠️☠️ 平成31年3月26日現在

f:id:yururitococ:20190326231447j:plain

創業者リーダーのGliffythさん(グリさん)がリアル都合によりまさかの隠居をされました。対戦の星取得率や援軍提供の協力、チャットで絶大な存在感が抜けたのはデカイです。色々とリーダー頼りでしたからね。。

 

一般的にリーダーが不在やイン率低下などはクラン解散に繋がりやすいです。正直それも覚悟しとりました。

 

幸いに今回は当時サブリーダーのAlgernonさん(以下アルさん)がリーダーを引き継ぐ形でクランが存続できました。私としてはそれだけでも非常にありがたいことですし、極力協力してサブリーダーとして燻し銀の働きを心がけていきたいと思っております。

そう、対戦でも攻めて良し、守って良しが理想ですが中々そうはいきませんからね。 

実際は、絶不調の連続でした。同格何とか星2低パーセントばっかりです。

 

不調の原因を考えてみた

①対戦1番手になってth 12弱めや格下thを攻める機会が減って星3を取れなくなり不調に感じる。これは、仕方ありません。同格から高頻度で星3は無理です。ただし、ぎり星2の低パーセントというのであれば改善していく必要があります。

 

②早ぜめの習慣が裏目に出ている。1番手は、本来終盤に下埋めや上位の星2取りこぼしフォローが理想なのかもしれません。

しかし、私は早攻めが好きなのです。開戦直後にちょっとくらい動きが無いと敵味方共に面白く無いのでは無いでしょうか。ある意味サービス精神なのか、スリルが好きなのか分かりません。ただ、自身が上位なので当然上位への早攻めアタックになるのですがスリルと引き換えに結構やらかし寸前多々あります。

 

これらについては、色々と考えても正解は無いような気がしています。クランメンバーに上位星2をお願いして自身は、若干弱めから星3を狙ってももちろん良いのです。

そもそも、ゲームなのだから楽しむことが大前提です。ただし、私はそこにクランの勝利を意識した立ち回りがあれば問題ないと考えます。楽しくプレイして勝てればこの上なしだと思います。リーダーやクラメンもきっと分かってくれるはず。

 

まとめ

年度末だしプランニングの時間がより少なくなって、新体制、新役割の中でちょっとくらい失敗してもクラン全体の成長過程と割り切っています。最低限の仕事ができていればまた調子が上向いてくるはず。

 

まずは、楽しむこと、あれこれやって自分の思い通りに行くと楽しめます。

楽しめない時の対処法はアタックスする相手の難易度を意識的に下げて星3を取ります。次は、ちょっとハードルを上げてみて試してみる。それだけです。

良いイメージを掴むだけでも次に繋がるし気持ちも上向き楽しめます。クラクラも趣味も仕事も気持ち次第だったりしますからね。

結論、結局物事気持ち次第⤴︎気持ち次第⤴︎って感じです。

 

以上、対戦不調のコギでした。

 

最後に、クラン名☠️☠️Cats愛☠️☠️はth帯に関係なくメンバーを募集しています。

宜しければ皆様のご参加をお待ちしております。

 クラン紹介はこちら↓↓

yururitococ.hatenablog.jp