yururitococ@HatenaBlog

当ブログはクラクラ(スマホゲーム)、商品レビュー、筋トレ、投資、日記等好きなことを書いていきます。

37記事目【クラクラ】2月バランス調整✨& 3月リーグ戦に向けて✨

こんばんは。クラン名☠️☠️Cats愛☠️☠️所属コギです。

ラクラで世界大会の予選に当たる3月リーグ戦が間もなく開幕したりという状況です。世界大会というと所謂eスポーツでよね。

 

ラクラも世界では、そんな状況下にあるんですね。楽しみではありますが、日本との温度差をどうしても感じてしまいます。

世界大戦については、後日述べるとして今日は、バランス調整と3月リーグ戦に向けて記しておきます。

バランス調整

f:id:yururitococ:20190228231125j:plain

f:id:yururitococ:20190228231133j:plain

上記の他にも、大砲&アーチャータワの弱体化、巨大クロスボウの強化、バーバリアン&ゴブリンの強化なんかがあった思います。これらについては、個人的な印象としてはほぼ影響無しと考えています。強いていえば、クイヒー戦術採用時に巨大クロスボウの密集に注意くらいです。これもレイジ一発でかわせるんで問題無いような気がします。

 

個人的には、イーグル砲の仕様変更とリーグ戦のマスターからチャンプの昇格1クランの変更が影響大かなーと思っております。

 

イーグル砲の仕様変更は、防衛側にとってキツイですね。

所謂クイヒーの攻撃範囲である3✖︎3の範囲にイーグル砲も入ってきます。以前なら、イーグル砲に対してクイヒーの攻撃が届かず攻撃を届かせるには、wbによる壁の破壊または、ジャンプインが必要という場面が多々あったと思います。

 

イーグル砲といえば防衛の最重要施設になるのですが、そこへの攻撃が容易になったということですね。逆を返せば自身が攻撃側の場合は、更地のチャンスが増えたということになろうかと思います。

 

攻撃と防衛は表裏一体なのでイーグル砲周辺に空間を持たせる配置が増えそうと思ってます。まー環境に合わせて試行錯誤を繰り返すしかないです。

 

クランリーグ戦のチャンプ昇格が2クラン→1クランになる

これは、ちょっと厳しいですね。モチベーション的に。。我がクランでは、一応チャンプ昇格を目標にしてたと思いますがその道のりは厳しくなったという感じです。

 

まず、マスター1からはth12が15名いないと残留も危うい。こちらのリーグではスキル云々の前段階でth12の存在が必要なのです。マスター2くらいまでは、th12とth11のmixで割といけますが、マスター1からはmixクランでは戦えないと思います。

 

さらに、昇格が1枠減ったということは、th12とth11のmixクランである我がクランでは事実上昇格は不可能と考えています。ただし、残留できないかと言われればそんなことないと思うので、近いうちに昇格できるようメンバーを集めていかなければって感じですね。メンバー集めも、リーグ戦もやってみなければ分からないのでやれるだけやって結果も、後日報告予定としておきましょう。

 

クラン名☠️☠️Cats愛☠️☠️メンバー募集中

yururitococ.hatenablog.jp

引き続きメンバー募集もしています。3月リーグ戦だけでなく、永住、旅人、助っ人どなたでも歓迎です。ちょっと勝率も下がり気味ですが一緒に戦ってくれる方待ってます。

 

以上、クラクラからの報告でした。また、よろしくお願いいたします。