yururitococ@HatenaBlog

当ブログはクラクラ(スマホゲーム)、商品レビュー、筋トレ、投資、日記等好きなことを書いていきます。

27記事目 【クラクラ】2019年1月リーグ戦より**陸編成は終盤ジャンプがポイントです**

こんばんは。コギです。

1月クランリーグが始まりました。今回Cats愛は、リーグ戦参加においてth11以下とth12で参戦するクランを分けて異なるクランにて参戦しております。

 

現在、Cats愛はマスターリーグ2に所属していますがth12が6名しかおらず、どうしてもth12の数で苦戦してしまうのです。

今回はリーダーの発案で別クランさんにてリーグ戦をさせて頂きました。

 

 

向かったクランさんは、Land Lot さんです。

f:id:yururitococ:20190113221410j:plain

JWC加盟クランのようです。あの有名なJWCですね。

仕組みやルールはよくわかりません。メンバーのみなさんは、上手いですよ。

今思いつくところでも、序盤のカットとクイヒーコントロール、レイジwbでの穴あけ、

は印象的でした。大体wbの上手い人は、クラクラps高いというのが持論でもあります。

 

さてこちらのクランさんは、チャンピオンリーグ3所属です。

相手の配置も今までとは違い攻めにくい配置ばかりなのです。通常対戦では、攻めないような配置ばかりです。壁が白くなると難易度が上がると感じるのは私だけでは無いと思います。壁は正義ですね。 

 

ホームのクランがマスターリーグ2なのでこういった攻めがいのあるリーグ戦は自身のスキルアップに繋がると思って思いっきり攻めました。

やる事はいつも同じ、格下から更地が取れそうなら同格または格下へ、無理そうなら格上へ星2アタックです。

 

今回は、2戦目で同番から更地を取れました。ちょっとは、役に立てたかなと思います。

 

攻めたのはこんな配置。編成はクイヒーネクロボウラー✨✨

f:id:yururitococ:20190114224616j:plain

th中盤くらいの対策陣ですね。私の場合ユニットの出し方やイメージは、陸でも空でも同じです。

 

①thの対角線上からクイヒースタート。上のスクショで言えば3時スタートくらがオススメ。

⇨こうすることによってクイヒーが6時に進むか12時に進むかじっくり観察できます。

f:id:yururitococ:20190114225940j:plain

 

②クイヒーのルートが確定したらその進行方向先をキングネクロボウラーでカットする。

③バスター&ペッカボウラー本隊をthに向けて放つ。

f:id:yururitococ:20190114230018j:plain

 

④レイジ&フリーズを適時投下する。トームはth会敵まで我慢する。ジャンプもできれば最終区画まで我慢する。

f:id:yururitococ:20190114230111j:plain

 

⑤終盤のペッカヒーラー強い。更地ゲット。

f:id:yururitococ:20190114230210j:plain

といった感じです。

 

実際の動画はこちらです。

www.youtube.com

 

 

プランニングについて

クラン対戦やリーグ戦では、プランニングが必須です。ただ、どちらも早く攻めた方が、いろいろな面でリスクが無い思います。

一番大切にしている事は、直感かもしれません。

 

例えば失敗しても終盤での失敗は修正困難だったりすると思いますが序盤ならそれが容易にです。1回目の攻撃を早めに済ませることによって自身の心の余裕にも繋がると思うのです。

 

昔は、対戦に参加しているとそればっかり考えてしまいました。

「あそこカットしてここからクイヒーだな。いや待てよ、こっちの面からがいいのか。そもそも、空の方がいいんじゃ。。」

 

プランニングループにハマるとキリないんですよね。大体の同格星2、格下星3でやれば大体勝率もついてくると思いません❓だから私は、直感と最低限のプランニングで挑むのです。

 

編成もth12についてはクイヒーネクロボウラークイヒードラゴンorライドラあたりに慣れていれば結構いけます。対策陣なら尚更です。こちらも、ぜひお試しください。

 

最後にリーグ戦も5日目で残り2戦ですが、勝利に貢献できるよう頑張ります。

ブログの更新も所用で滞っています。1記事書くのに数日かかっている状況ですが時間をみつけてコツコツ更新してまいりましょう。

 

以上、Land Lot さんからお送りしました。ではでは失礼いたします。