yururitococ@HatenaBlog

当ブログはクラクラ(スマホゲーム)、商品レビュー、筋トレ、投資、日記等好きなことを書いていきます。

91記事目【クラクラ】 10月リーグ戦✨th 12、th10 の最終結果。

こんばんは。クラン名☠️☠️Cats愛☠️☠️の#コギです。

世の中ですが3連休ですが、最大級の台風19号の接近に警戒一色といった感じです。娘の運動会もあっさり延期がきまりました。

 

目次

 

 10月クランリーグ戦最終結

f:id:yururitococ:20191011221722j:plain

 

yururitococ.hatenablog.jp

前回、9月リーグ戦は2位で残留。

今回は、3位にて残留です。マスターリーグの壁は厚いというか、高いというか、我々には、まだ難しいようです。

 

また、再びの挑戦となりました。

 

ただ、クランのth帯の底上げがあれば あっさり昇格もできそうとも思っています。

理由は、

 

①th帯格差。これについては、昇格クランが大多数のth12と少数のth11のミックスクランなので地道にアプグレするしかないです。サブ垢とかth10 では厳しかった。。でも結構戦えた印象なので、スキルよりも単純にth格差だと思っています。

 

②ps問題は無さそう。th12同士のアタックでは、星2を取るのが前提でそこから如何に星3につなげられるかといった構成になってくると思います。この意識が、リーダー中心としてクランに存在している点が大きいです。つまり、同th帯であれば負けにくいはず。

 

総じて、我々のth10やth11 の方がアプグレすれば概ね解決しそう&マスター昇格といった運びになりそうニッコリ。

 

個人成績編

f:id:yururitococ:20191011224349j:plain

1位と2位はそれぞれリーダのサブ垢と本垢ですね。開戦から終盤まで、効果的な立ち回りをしてくれます。

 

例えば、th12であって同格星2と下の取りこぼしを確実に埋める星2であっても確実性という貢献度は後者に軍配が上がるのではないでしょうか。

3位は、いつも応援に駆けつけてくれる方で非常に助かってます。

 

かくゆう私は、5位と7位でした。

 

本垢では7戦中1回星ゼロをやらかしましたが、色々な戦術を試しながらの参戦はそれはそれで楽しかったです。こういった取り組みは後々戦術の幅を広げることにもなるので大いにプラスになるでしょう。

 

それとサブ垢は、対戦順位最下位でしたが格上thアタックの場面が多くキツかったですね。星1もかなりありました。これについては、もうすぐth11にアプグレするし問題ないでしょう。。

 

なんといっても本垢星ゼロアタックについて振り返らなければなりません。

 

反省点

 

①クイヒーは思い通り動かしたが、ポイズンかけ忘れで相手援軍処理に戸惑った。これで結構焦ってしまいました。援軍ライドラでクインが溶かされる。結果星ゼロ49%だったのでクローク打てれば50%星1は取れたと思う。

→th12になると援軍処理をポイズン1個又は完全無視で処理するパターンが多い。アタックの際、クイヒールートで相手援軍と会敵するシーンも想定しておくこと。

 

②ユニット出し忘れ&タップミスでクロークのタイミングを見逃しクインが溶ける。

→今回はペッカ3体のうち1体がうまく投下できなかったのでどこに投下するか予め決めておく。今回のケースで言えばジャンプ投下→ペッカ3体→ボウラーといった感じにスムーズに投下する。

 

③クイヒーのライフゲージを見ていなかった。

→クイヒーパートにせめて1つレイジを投下してから目を離すべきですね。

以上、星0の振り返りでした。そもそも援軍会敵シーンがノーマークだったのが最もいけなかったかも。

 

リーグ戦終盤、似ている配置をアタックしました。

f:id:yururitococ:20191011232705j:plain

こちらの陣は、自分の使用中の対策陣に似ていたので攻めて見ました。

 

ちなみに、編成はクイヒーペッカコウモリです。

f:id:yururitococ:20191011232008j:plain

私の特徴は、ポイズンありのコウモリ編成ってところですね。ちょっと前に援軍処理で痛い目にあったのでお守り目的でもありますね。

 

プランは、

①9時からライドラカット後、陸本隊とバスター投入→大きくL字を形作ります。この際確実にthまで破壊しないといけません。

②12時からコウモリ5個投下→後は見守る

といった感じで、防衛施設と壁のレベルが低かったのでコウモリが全滅しても陸本隊による進行で余裕の感じでした。

 

クイヒーと違ってサイドカットからのペッカヒーラーとバスターによる進行はコントロールしやすいと思うのでオススメです。

 

以上、10リーグ戦の最終結果でした。ご覧いただき有り難うございました。