yururitococ@HatenaBlog

当ブログはクラクラ(スマホゲーム)、商品レビュー、筋トレ、投資、日記等好きなことを書いていきます。

90記事目【クラクラ】th12✨10月リーグ戦より。攻めるときはあれこれ考えないで直感で攻めています。

こんばんは。クラン名☠️☠️Cats愛☠️☠️所属の#コギです。

10月リーグ戦も現在6戦目で間も無くで終戦を迎えます。クリスタルリーグ1での参戦ですが、やっぱり苦戦中です。

 

目次

 

前回の記事はこちら

yururitococ.hatenablog.jp

 クリスタルリーグ1での参戦は、クリスタルリーグ2と違ってth12が増えてきます。しかもここから昇格するであろうクランのth12はカンストっぽくなりかなり攻めごたえがあります。

 

リーグ戦においては、私のアタックまでのルーティンは以下の通りです。

 

①まず、同番チェックします。そして、早めに同番又は前後に旗をたてます。

こうすることで、使う編成で迷うことがなくなります。

 

②決めた相手陣にどんな編成が刺さりそうか考えます。と言ってもそんなにパターンがないのでクイヒーペッカ、クイヒーペッカコウモリ、オデヒーペッカ裏ボマー、ばっかり。その中でも使い分けがありますがthe割愛。

 

③初見の印象で、ユニット投入位置を決めて、本隊合流箇所をそれぞれイメージします。一応逆走パターンも考えておきます。

 

④日中はインできないのでチラインできれば、再度相手陣を眺めたりします。ここで迷う事もありますが、初見も印象から大きく変わる事は少ないと思います。

 

⑤攻めるときは、援軍申請して援軍を受け取ったらすぐアタックしています。大体、22時くらいが多いです。

 

ちなみに、私の個人成績とクランの勝敗を記載してみよう。

10月リーグ戦

 

 

 

 

獲得星数

破壊率

勝敗

第1戦目

2

97%

勝ち

第2戦目

2

73%

勝ち

第3戦目

3

100%

勝ち

第4戦目

0

49%

負け

第5戦目

2

90%

負け

第6戦目

3

100%

 

直感多めの時短プレイの割に手堅くプレイしている思いますが、第4戦で久しぶりの無星をやらかしてしまいました。

ちなみに、第4戦はクランも負けていますが星1差の敗戦だったので非常に残念でした。ただ、全力攻めの結果なのでクラメンも分かってくれますからも大丈夫です。

 

攻める際は、時短目的の直感に基づき初見の印象で上記の①〜⑤のような感じで攻めています。しかも、開戦直後の早ぜめが多いです。

 

結局、私はプランニングに時間を取られるのが嫌なんですね。きっと。昔は、「あーでもない、こーでもない」とプランニングしていましが結果は、今とあんまり変わりません。だったら、初見の印象でサクッと攻めて楽になりたいのです。

 

むしろ、相手陣の弱点を瞬時に把握してそこをつくアタックが展開できなければ何時間考えても結果は一定止まりだと思います。

ある時から、分からないものは分からないのでそこに時間を使うのではなく、サクッと攻めてしまおうよ。とう考に至りました。今となっては、3パターンくらいの編成ではありますが、相手の弱点を意識しつつ手堅く立ち回っています。

 

3参戦より全壊リプ。

初見の印象は、ジャンプ1発でth落としてさらに裏からボマーで陸部隊進ませるといった感じです。プランとしてもこの程度。結果的にボマーは6時に出した方がよかったかも。。

 

追記として、プラン以上に復習が大事だったりするかもしれません。無星のリプは貼りませんが、見直しておきます。上達したいですからね。

 

以上、10月リーグ戦からでした。ご覧いただきありがとうございました。