yururitococ@HatenaBlog

当ブログはクラクラ(スマホゲーム)、商品レビュー、筋トレ、投資、日記等好きなことを書いていきます。

71記事目【クラクラ】th 12 対戦参加✨クイヒーボウラーwithコウモリで攻めるか❓クイヒーボウラーで攻めるか❓th 12同格全壊動画の紹介あり

こんばんは。クラン名☠️☠️Cats愛所属の#コギです。

ちょっと前まで忙しかったり、他のことに集中する関係でクラクラをお休みしてましたが先週末のイベント参加をきっかけに対戦にも参加しております。マルチは、せずとも対戦で楽しむのもアリですね。対戦でも久しぶりに更地を取れたので記録しておきましょう。

 

さて今回は

まずは、対戦結果と個人の戦歴

f:id:yururitococ:20190723225033j:plain

th12の数は、同等の5vs5でしたが相手がこちらのth11を埋めきれなかったりth 12に対しても星2をつけられなかったりの勝利です。

 

それに対して当クランではクラン対戦の基本的な勝ちパターンである

・th 11以下は星3で埋める

・th 12では基本星2で埋めるかつ下位 th12を極力星3で埋める

ということを実施したので無理なく勝つことができました。

ちなみに、今回は相手th 12から2つ星3をゲットできました。

 

個人の戦歴としてはこんな感じですね。

f:id:yururitococ:20190723230120j:plain

私の立ち回りとしてはいつも通り

・1回目の攻撃は、開戦後早めに同番号から星2&高パーセント狙い

・2回目は終盤th 11上位またはth 12下位から星3狙い

順序は逆ですが、個人的にも上の勝ちパターンと合致するよう気をつけています。

 

また、1回目の攻撃を早めに済ませることに精神的に楽に過ごせます。

昔のようにプランニングで時間を使うこともないので初見の印象と直感で攻めます。ただし、その中でも入りの面や入りの区画は、考えるようにしとります。

 

今回攻めたのはこんな配置

f:id:yururitococ:20190723231947j:plain

初見の印象としては

・何と言ってもインフェシングル2本のみ。シングルはかなり美味しい。

・イーグルが中央よりなので本隊がth側から攻めて届きそう。中央区画制圧後、コウモリや裏ユニットが伸びそう

→中盤以降コウモリの呪文でワンチャン星3狙えそう。

・この配置は、クイヒーボウラーネクロよりもコウモリの方が伸びそう て感じ。

 

プランとしては、

f:id:yururitococ:20190723232559j:plain

1 緑の区画を陸本隊で削りる

4時&8時面をそれぞれライドラ&キングウイズでサイドカットして6時からクイヒーペッカボウラーを展開です。こうすることで、ヒーラーがペッカやボウラーにつきやすくなり延命され陸部隊の進行が伸びやすくなります。

 

できればイーグルまで処理したい。その際、終盤コウモリの天敵である赤丸ウィズ塔2基は破壊したいところ。入りのライドラでウィズ塔1基、陸本隊で更にウィズ塔1基破壊の予定が2基とも何とか陸本隊となったものの予定どうりの進行でした。

 

2 コウモリの呪文5枠展開

9時面から展開でコウモリの呪文に合わせてフリーズ投下します。ただし、バスター延命狙いでフリーズを1つ消費予定なのでコウモリにはフリーズが2つしか使用できません。そうすると3時側青丸のウィズ塔が心配なところですが、陸本隊にて処理できましたのでコウモリも僅かばかり残りましたね。

 

3 回収は祈るのみ

そもそも、使うユニット種類が少ないですし、陸本隊に使う呪文はレイジ2個とポイズン1個だけです。あとはコウモリ出して適時フリーズ2個投下するのみで、終盤はコウモリと残ったユニットを見守る感じです。

今回は終盤に 対空砲の届かない10時面から出したライドラ1体と少数のコウモリ達の行方を見守っていました。

私としては序盤ウィズ塔2〜3基&インフェ2本くらい破壊できる陣にはコウモリ編成がオススメです。それ以外は、無難にクイヒーネクロボウラーをオススメしておきます。

 

実際の動画はこちら

なかなかギリギリですね。このくらいの陣なら更地取れますからニッコリ

 

以上、コウモリ編成の報告でした。ご覧いただきまして有難うございます。

 

追記

先日参加させていただいたイベントの動画も勝手に紹介させていただきたいと思います。イベントでご一緒させていただいたWatsonさんのチャンネルです。オープニングの映像もカッコイイので参考にしていきたいと思いました。

我がクランのIchiさんのアタックも紹介されておりました。

こちらの動画を見る限りth 12同格全壊は、クイヒーペッカボウラー率高めですね。

この辺りの編成を練習しておくと幅広く活躍できるかもしれません⤴︎


#9 【神々の遊び〜JAPAN〜】イベント祝☆th12全壊ダイジェスト一部公開(2019.7.19)