yururitococ@HatenaBlog

当ブログはクラクラ(スマホゲーム)、商品レビュー、筋トレ、投資、日記等好きなことを書いていきます。

58記事目【クラクラ】6月リーグ戦はサブクランでの参戦です✨戦力差がありすぎな件

こんばんは。クラン名☠️☠️Cats愛☠️☠️所属の#コギです。

アプデ情報もリークされつつある中、開催中の6月リーグ戦はサブクラン

【☠️☠️Cats改】での参戦です。恐らくこのリーグ戦が終了した直後にアプデが入ると思われます。

 

以前のリーグ戦の記事はこちらです。

yururitococ.hatenablog.jp

yururitococ.hatenablog.jp

 4月は、マスターリーグ2 で5月は、クリスタルリーグ1での参戦です。結果、4月は残留、5月は降格という結果でしたね。そこで思ったことはやっぱりリーグ戦はth 12ゲーだと思います。所属リーグに合わせたth 12が揃えられないと勝てないし楽しめません。

そういった意味では、クラクラはリクルート力、育成力も必要な時代なのです。

 

個人的な経験に基づく必要なth 12の目安人数としては、

マスターリーグでは、10〜 12名。

クリスタルリーグでは、5〜7名。

くらいかなというのが印象なので記載しておきました。

ちなみに現在、参戦しているゴールドリーグでは2〜4名のth 12がいれば大丈夫です。

逆にこれくらいのメンバーが揃わないと対等に戦えず楽しめないかもしれません。

 

今回は、サブクランでの参戦です。

私としは、リーグ戦について通常の対戦よりも負担なく攻撃を済ませられるので常に参戦させてもらっています。しかし、本クランでは、th 12の参加希望者が5名程度だったので苦戦が予想されためリーダーの発案でサブクランでの参戦となりました。その手があったかという感じです。

 

確かにth 12が5名では、マスターリーグでは戦えません。ps以前の問題としてth 12問題がつきまとうのです。であれば、サブクランでth帯に関係なくリーグ戦に参加して気楽に楽しむこととなったのです。そんな感じでゴールドリーグでの参戦となりました。

こちらは、th 12が7名いて相手は、th 12が2〜4名しかいません。しかもth 12の序盤の印象です。これは、無双確定です。

 

格下攻めを行う際は、色々な編成練習の機会とします。

ギリギリのピリつく勝負でない分かなり気楽に攻めています。そんな時は、積極的に日頃やらない編成をやってみることをオススメします。

 

ラクラは【後出しジャンケン】だと言われます。

それは、相手の配置をみて弱点をつくアタックを行うことを指します。

得意な編成があってもそれ一本では太刀打ちできなので別の視点や発想から斬り込むと割と上手くいったりするんですよね。つまり、相手の配置に合わせてアタッカーユニットを変更して最適化していくオフェンス有利の発想です。

編成練習目的で格下攻めを積極的にすることよってオフェンスの幅を広げるイメージで、徐々にハードルを上げていく感じです。

 

そんなことが許されのもこんな機会だからだと思うので色々試してみましょう。てな感じで引き続き参戦しとります。

 

以上、6月リーグ戦はサブクランからの報告でした。

最後までご覧いただきありがとうございます。もし、当クランにご興味が湧きましたら参加していただけると嬉しいです。クラン紹介も貼っておきますので宜しくお願い致します。

 

yururitococ.hatenablog.jp