yururitococ@HatenaBlog

当ブログはクラクラ(スマホゲーム)、商品レビュー、筋トレ、投資、日記等好きなことを書いていきます。

59記事目【クラクラ】th9サブアカで苦戦しています⤵︎⤵︎更地奪取に向けて戦術整理をしておきましょう✨

こんばんは。クラン名☠️☠️Cats愛☠️☠️所属の#コギです。

 

ラクラでは、th 12の動画はよく観ています。

さらに、面白そうな戦術は自身でも積極的に試しています。そうする事によって幅が生まれ来ますので、色々な陣に対応できたりします。

 

今回のリーグ戦は、サブクランでの参戦です。格下リーグということもあって気楽に攻めて最終戦まで来ました。本垢は、同番でもかなりの格下の印象でしたので問題ありませんでした。問題は、サブ垢であるth 9”にこぎ”でした。ほんと同番が星2が限界。。

 

前回の記事はこちら

yururitococ.hatenablog.jp

 格下リーグということもあって勿論本垢は問題無しで、サブ垢でもきっと余裕だろ。色々な戦術やってみよう的な感じでした。1つの戦術で更地をとったら、また別の戦術、を試せるかなと思っていました。

 

しかし、結果は、こんな感じ

f:id:yururitococ:20190610231142j:plain

6回攻めて星 12個です。攻めたのも同番なのでth 9の中盤から終盤の陣でしたが、ここまで更地を取れないのかと思いました。

 

th 9垢で苦戦中。理由はこんな感じ。

①ヒーロが育成中につき火力が足りない

th 12でいかに高レベルのヒーロー達の恩恵を受けているか。。キング&クイン共にレベル20なのでアタッカー壁役いずれも物足りません。クイヒーなんか全然進みません。であるならいっそのことクイヒーを辞めるべきで、高レベルの援軍に託すしかありません。

 

②もう少しth 9の情報を入手する必要がありそう

動画についてもth 12ばかりでなくth 9の動画も観なければなりません。私の場合、マルチの数はそこまで多くないので動画を観て戦術の情報を入手しています。得た情報を元にしてマルチをこなしたり、対戦したりという事になります。

th 9についても何かこれぞという戦術を1つか2つ身につけるべきです。th 9序盤だったら許されるth8カンストへの格下アタックも育成が進むにつれて、許されなくなってきていますので。。

 

③マルチ編成クイヒードラゴンでは星2が限界でした

f:id:yururitococ:20190610233506j:plain

この編成は、ダクエリ狩りにずっと使い続けてきました。ゴールド、エリクサーは飾りでダクエリを狩って狙いはヒーロー育成です。

メリットとしてそもそも消費ダクエリが少ない、ドラゴン強い&好きなユニット、th 12でもドラゴン系は見直されている等が上げられます。しかも、低レベルのヒーローでクイヒーをすると扱う難しいさ自体が面白さだったりしたのです。実際、クイヒーの練習としても重宝しとりました。th 12でもクイヒーが溶けにくくなったと思います。

 

ただ、デメリットとしてだいたい星2が限界というのがあげられます。対戦では、なかなか更地が取れません。これはこれとして、あと1つくらい戦術を考えていこうと思います。

 

th 9最強戦術(クラメンの更地リプや昔の個人的な印象)

◆ゴレ2体のハイブリッドorクイヒーラバル

ゴーレム+ヒーローパートで対空砲2本&相手クイン&援軍処理→ラバル展開。

これは、かなり古い戦術ですがクラメンのアタックを見る限り今でもかなり強い印象です。ただ、こればっかりやってるとクイヒーができなくなりそう。。ゴーレムのところをヒーラー4体とかにしてクイヒーラバルとかがいいかもしれません。これは、高th帯でもよく使われる戦術ですし。

 

◆クイヒーバルキリー裏バルーン

クイヒーを歩かせてバルキリーと合流させます。バルキリーとヒーローを中央に流して中央ジャンプ2ヒール2で制圧後裏からバルーン又はホグライダーを投入します。

これも強いですが、序盤で最低最外層はwbによる穴あけが必要でこの辺も、突破兵器無しのth 9の難しさだったりします。また、バルキリーは高th帯では皆無なので、th 9限りになりそうなのが残念です。

 

◆クイヒードラゴン

個人的に好きな編成なので使わなくなることは無いですが対戦ではあまりおすすめできません。ただ、これで更地を取るとどこかカッコイイと思います。

 

うーん。クイヒー+ラバルorバルキリー、この辺をやってみましょう。ここで、更地を取れなきゃth10にもいけません。

 

th 9は若干迷走中ですが、良い動画が撮れたら報告させてください。

 

以上、th 9苦戦の報告でした。ご覧いただきまして有難うございます。