yururitococ@HatenaBlog

当ブログはクラクラ(スマホゲーム)、商品レビュー、筋トレ、投資、日記等好きなことを書いていきます。

78記事目【クラクラ】th12コウモリ編成✨時短はライドラ編成推しです。サクッと攻められます。

こんばんは。クラン名☠️☠️Cats愛☠️☠️所属の#コギです。

自分の時間が取れるのは、子供達が寝静まった大体22時過ぎから1〜2時間くらいです。

隙をついてクラクラ対戦、ブログ書き、筋トレ、読書のいずれかをしています。

 

さて今回のテーマは

 

 

私のクラン対戦におけるルーティー

f:id:yururitococ:20190831104620p:plain

f:id:yururitococ:20190830225401j:plain

①いつも通り21時〜22時開戦です🎊

 子供達が寝静まったパソコン部屋の照明を落とした部屋でアタックの準備です。ちなみに足元には3児のうちの双子達が寝ています。すやすや寝ている時は、サクッと攻められますが泣いている時はうかうか攻められず様子見ありの状況です。ある意味緊張感のある場面です。

 

②キャンプにはクイヒーペッカボウラーを用意しておきます

f:id:yururitococ:20190830230018j:plain

この2つの呪文こそ違えども編成使うユニットをあえて同じにしています。

使うユニットもミニマリストを意識して最小限なので画面のスクロールも最低限でユニットの出し忘れ防止にも役立っています。

 

昔は、結構時間を使って配置によってユニット構成を変えたりプランニングで「あーでもない、こーでもない」としてしていました。

結果は、しっかりプランニングしても、初見の印象で攻めても、さほど変わらないということで直感や初見の印象重視で攻めています。ここでも時短を意識しています。

ただし、私は決して更地プレイヤーではないですがクラクラにおける基本的な処理(サイドカット等)は意識して最低同格星2はとっています。

 

ちなみにユニットの展開手順としてはこれだけです。

①クイヒースタート&進行方向と逆側をベビドラかライドラでカットします。

②クイヒーの進んだ先をキング&バルーンライドラ&ボウラーでカットしておきます。

→最近はサイドカットに高火力ライドラを使います。

→このサイドカットが遅いとペッカボウラーがかなり流れるので注意です。

③クイヒーと合流するよう意識してバスターボウラー投入&適時レイジジャンプ&トームを使用します。

④使うユニットが少ないので呪文投下後は見守ります。

 

③早めに同格アタックします。

私は、クラン内では早攻めの部類に入ります。早攻めは、ほぼノーリスクだと思っています。ただし、同格か格上アタックに限る。

ノーリスクの理由は

・同格以上から星2校パーセント獲得ならば、讃えられる率が高い。

・仮に失敗しても上位の偵察も兼ねることになるのでクラメンのリカバリーを期待できる。むしろ、開戦直後は誰かのアタックを見たいはず。そこに対するサービス精神でもあるのです。

前述の編成であれば、星2も高確率だしオススメです。

 

今回の同番アタック。陣はこんな感じ

f:id:yururitococ:20190830233059j:plain

確か今回の対戦は、開始2時間くらいで2アタック済ませたと思います。

 

同番初見の印象としは、

①割と密集陣 →  ライドラ刺さりそう   

②ウィズ塔が固まりすぎ → 外周コウモリ刺さりそう です。

こういった陣には、主力にペッカボウラーorライドラ+終盤コウモリが良さそうです。

 

今回は、ライドラ+コウモリでいってみました。編成はこちらです。

f:id:yururitococ:20190830233951j:plain

th側から展開するライドラ編成は星2安定ですし、裏からのコウモリが刺されば更地も狙えます。しかもこちらの編成かなりのミニマリスト仕様となっていますから、ユニット展開後は呪文の投下タイミングに気をつけるだけです。時短編成と言えると思います。

前述の、クイヒーボウラー系の編成とともにオススメです。

 

プランは

f:id:yururitococ:20190830233819j:plain

①あらかじめ9時側と6時側の斜線部分をそれぞれライドラ、ヒーローで削る。

→特に赤ライン側をカットすることによってライドラが広がらずまっすぐ進みます。

②バルーン3体で黒爆弾チェックをした後ライドラ本隊は7時側から展開。

→ある程度中央を進んだのちに3時側からボマー&コウモリ(紫のライン)展開です。

 

本当は、9時側の最初のライドラで対空砲1本折るつもりでしたが不発に終わり、それ以外は大体プランどうりでした。基本的なことですが、両サイドカットにより本隊ライドラが広がらずまっすく進んだことが良かったと思います。

 

実際の動画はこちら

こんな配置は、こう攻めるといいかもしれません。宜しければ参考にしてみてください。ただし、ある意味ライドラ面だしばかりやっているとクイヒーの感覚が鈍るので要注意ではあります。

 

以上、ライドラ時短編成についてでした。ご覧頂きましてありがとうございます。