yururitococ@HatenaBlog

当ブログはクラクラ(スマホゲーム)、商品レビュー、筋トレ、投資、日記等好きなことを書いていきます。

10記事目【ブログ運営】ゆるりとHatenaBlog ブログの継続について

こんばん主です。

妻子里帰り中につきほぼ一人暮らし状態です。それも、いよいよ今日で終焉を迎え明日新生児共に妻子が帰ってきます。一体どうなる事かと思っておりますが、賑やかなことは良いことだと言い聞かせて頑張りたいと思います。

 

 

f:id:yururitococ:20181123225556p:plain

このブログを始めてもうすぐ1ヶ月 10記事目

 

結果はこんな感じでした。データの加工も上手にできず見にくて申し訳ない限りです。

1ヶ月経つにも関わらず、100pv行かないというところが切ないところではあります。

確かに他の方のブログを拝見するとどれも見やすくて、凄いな〜と感心するばかりです。それと比べると当ブログの未熟なこと、といった感じです。まだまだです。

 

ブログを始めた理由は、自身のプレゼン練習で動画の撮影をしたりサムネイルを作ったりしているうちに、どうせならブログも始めてみよう無料だしといったのがきっかけです。そう、これは練習なのです。お金もかかってないし記事を書く練習なのだと自分なりに納得しているところです。もちろん、前述の結果についても同様です。

 

今後の目標も変わりません

 

そう、先ずは3ヶ月続けること。ただちょっとだけ更新のスピードを上げてみようとは思っています。何か変化があるかも知れません。それは、当ブログへの流入からのpvだったり、私自身の内面的な変化だったり、ちょっとしたスキルかも知れません。

 

今は通えていませんが、格闘技ジムの先生がよく言っておられました。「継続は力なり」とね。しかも、日本人ではなくてオーストラリア人の先生が流暢な日本語でです。既に、週2程度の更新しかしていない私にこの言葉が当てはまるかは分かりませんが、調べたところによるとブログの世界では、3ヶ月に一度更新していれば継続とみなされるとの記述も見たことがあります。ハードル低すぎラッキーです。という気はしますが週2程度は、更新していきたいと思います。継続は力なりです。

 

先生は更に続けて言ってました。「技は3年5年10年と磨くものだ」と。やはり、ある一定の期間はやり続けなければ形にならないようです。何でもそうですよね。

 

色々なブログ記事を拝見しても、同様な気がします。先ずは3ヶ月続けてみましょう。

その間何か変化が起きてHatenaBlogのproにするかも知れませんし、ゲーム特化ブログもやってみるかも知れません。一応、今やっているゲームチャンネルもリンク貼っておきましょう。こちらも宜しくお願いします。といったところです。

 

www.youtube.com

 

先ずは、始めること。次に継続すること。ブログも格闘技も一緒ですね。

以上、ブログ開設おおよそ1ヶ月の報告でした。ではではまた〜