yururitococ@HatenaBlog

当ブログはクラクラ(スマホゲーム)、商品レビュー、筋トレ、投資、日記等好きなことを書いていきます。

20記事目 平成30年10月25日から始めたブログも丁度2ヶ月で20記事になりました。60日で20記事とはスローペースですね。。

こんばんは。コギです。

12月11日から引いている風邪が長引いております。年末で病院も休みになる前に一度受診でもしようかと考えています。食欲もあるし重度化はしなそうなんですけどね。

両親からも「食欲あれば大抵大丈夫だ」と言われて育ってきました。本当にそう思います。もうすぐ、年末に正月です。万全の状態で迎えて年を越しましょう。

 

 

ブログを始めたきっかけは、特化ブログとして文字で残しておきたかったから

yururitococ.hatenablog.jp

 初投稿はクラクラのリーグ戦が実装された記録として投稿しました。私は、クラクラというゲームの動画投稿をしていたのでそれにまつわる特化ブログとして位置づけで開始したのです。また、動画作成やブログ執筆を通じてプレゼンの練習やテキスト慣れしたいなー。それによって仕事に還元するという狙いもありました。1000文字くらいなら書き慣れてきましたのでちょっとづつ文字数も増やして行きましょう。

 

ブログ継続の効果は

ライティングのスキルは、文字を書くとうことに若干慣れて抵抗がなくなったかな&習慣化しつつあるかなっといった感じです。まだまだ発展途上です。

正直ネタいう観点では特化ブログとしてゲーム内の出来事やアプデ情報、イベント情報や自身のプレイ状況をお伝えしていけば書きやすいと考えています。ただそれを、上手に加工して素早くお伝えするスキルが乏しいと考えていますので課題と捉えて行きたいと思います。見栄えって大事ですよね。同じ情報でも、読み手を意識したわかりやすい表やデータがあるだけで全然違うと思います。この辺は、徐々にやって行きましょう。当面の目標は、100記事です。ただし、このままのペースだと開始から1年後の平成31年10月で80〜90記事、平成32年11月〜12月で100記事達成という計算です。これから約1年後に目標達成では遅すぎますよね。現在の3日に1記事投稿しているので2〜 3日に1記事投稿くらいならできそうなので、そうすれば期間も4〜6ヶ月で100記事達成となるでしょう。夏頃かっていう感じです。

 

ついでに動画作成の効果は

ブログを始める20日前くらいに始めた動画投稿も投稿数が25本となりました。プレゼンや人前で話す練習のつもりでゲーム解説をした動画がメインです。自分の動画を見ると拙い解説です。でも少しづつでも改善されて自分も楽しめればいいのです。

やっぱりゼロから何かを作り世の中に提供して評価を得るのは並大抵のことではないなと感じています。これは、ブログでも同じですね。ただどちらも継続が一つのキーワードなのではないかなーとも感じています。好きなこと、興味にあること、を上手く加工して作り続けることならできそうとも思います。動画に関しては、あえて作り込まずに量を意識して淡々と投下して行こうと考えています。動画作成も一回途切れると大きくロスしそうなので、週一更新くらいで行きたいと思います。こちらの考え方は、参考図書からの影響なのでリンクを貼っておきましょう。ついでに自分のチャンネルも。

YouTubeで小さく稼ぐ ~再生回数2億回の達人が教える、撮った動画をお金に変える方法~

YouTubeで小さく稼ぐ ~再生回数2億回の達人が教える、撮った動画をお金に変える方法~

 

www.youtube.com

まとめ

本当は、pv数やチャンネル登録者数の推移など公表したかったのですが、そもそもその段階にすら到達していないもので省略してしいます。

ブログも動画もまだまだ3ヶ月です。ブログでは、目標の100記事の前段階として40記事をクリアすること。動画は、最低週1本を目標に隙あれば2本3本と更新し続けること。

今の所は、アクセス数やチャンネル登録者数についてはあまり意識せず継続することだけを意識して行きたいと思います。そこから少しづつ改善して参りたいとも思っています。特にブログでは、ある情報があったとして、それを私なりに加工したものを提供して行きたいと考えています。情報提供というやつですね。では、今日はこの辺で失礼します。ではでは〜