yururitococ@HatenaBlog

当ブログはクラクラ(スマホゲーム)、商品レビュー、筋トレ、投資、日記等好きなことを書いていきます。

36記事目【メルカリ】初心者は、プロフィールで取引についてちょっと牽制した方がいいかもしれません✨

 こんばんは。コギです。

最近、陽気が春めいて出勤が苦では無くなってきました。

出勤してしまうと面倒くさい事ばかりなんですけど。。そんな時は、自分の業務に集中してサッサと退社するように心がけております。ちょっと、近寄り難い雰囲気を出してドライなくらいが丁度いいに決まっているのです。

さて、今日はメルカリのお話です。同じ初心者の方やこれから挑戦する方にお役に立てれば幸いです。

 

前回の振り返り

yururitococ.hatenablog.jp

この時は、ジョーダン6レトロと香水が売れ残っていましたね。

 

初めての取引という事で無駄にスマホチェックしたり梱包に悩んだりと手こずったんですけど 商品出品→やり取り→発送→お互い評価 という一連の流れを一回こなせばすぐ慣れると思います。先ずは、やってみる、これ大事です。

 

また、メルカリはやることリストを通知にて教えてくれるので次にやることが明確で分かり易いですしね。ただ簡単とはいえ、私の数少ない取引の中でもトラブルがあったので注意が必要です。

 

トラブル防止は、先ずプロフィールで牽制すること

f:id:yururitococ:20190226225950j:plain実は、初めての取引でトラブったのです。

 

それを受けてプロフィールを、過去記事の【初心者です。丁寧な対応を心がけていきます。よろしくお願いします。】というとりあえずのものから上記のように変更しました。

 

トラブルの内容は、出品した商品が 速攻売れる→速攻発送する→届いて受領前に商品間違いの問い合わせが入る→ちょっと対応無理ですねと返答 といったものです。

 

大したトラブルでは無かったんですけど、一発目だと正直焦りました。

包み隠さず、正直に対応して最終的にはご理解いただき、こちらの要望どうりに事が進んだんですが、やはり後味は悪いです。お互い言い分ありますからね。購入者様の対応も大人で助かりました汗。

 

お互いの為にも、また、実際対応をどのようにするかは双方次第ではありますが特に、

購入後の対応については強めに牽制しておいた方が良いです。これは絶対です。

 

私としては、上記プロフィールにて購入後の対応を不可としています。

その前段の問い合わせ等については極力分かりやすく丁寧に対応していくつもりです。そこまでして、届いた商品が思ったのと違うとは言わせませんよ。といった日本人的な暗黙の了解をやんわり込めることにしたのです。

 

その後、スニーカで2回くらい取引をしましたがノープロブレムでした。むしろトラブルを経験して余裕すら感じていました。←普通の事なんですけどね(^^)

 

2月売り上げは

f:id:yururitococ:20190226232738j:plain

売れた商品は、こんな感じです。スクショがないのですが25,000円くらいですかね。

 

売れ残ったジョーダン6は値下げせず、香水はまとめ売りにして送料削減して売ってみました。家庭の不用品を出品していますので家族の了承を得たものも含まれます。

 

香水まとめ売りについては、家族が100円かゴミといっていたのですが売れました。ゴミはないやろ。。って思いますが、価格を調べて出品した難なく売れました。

しばらくの間は、仕入れゼロで不用品を出品してちょっとした収入を得るのもいいかもしれません。

 

ノーリスクローリターンってまあまあいいかも。ブログネタにもなるし。という感じで最後までご覧頂きありがとうございました。

 

以上、メルカリからの報告でした。ではでは失礼いたします。