yururitococ@HatenaBlog

当ブログはクラクラ(スマホゲーム)、商品レビュー、筋トレ、投資、日記等好きなことを書いていきます。

8記事目【クラクラ】YouTube ゆるりと大戦日記 今日で45日です。

こんにちは。主です。

今日は、午後休みです。というのもこれから、家の洗濯機の入れ替え作業があるので待機中です。洗濯物も訳あって実家の母親によって実施済みなので、交換作業いつでも来いやっといった状況です。それはそうと昨夜は実家の母親が泊まってくれて娘の世話&家事を手伝ってくれて助かりました。娘も22時前に寝て、母親にも慣れたぞって一安心していたのでが、起床後実家の母親がいることに怪訝な顔をしていました。なんでいるの状態です。若干警戒しとりましたが、元気に登園したので問題無しですね。

 

f:id:yururitococ:20181120133224j:plain

 

www.youtube.com

チャンネル登録者数&投稿数

 

ゲームアプリの動画投稿を行なっています。ゆるりと大戦日記というチャンネルに動画投稿を始めて45日でした。チャンネル登録者数は、12名。投稿本数はちょうど20本。

 

実は、ここ最近ずっと9名で推移していました。ずっと増えないかとも思っていましたが、心ある方がチャンネル登録してくださったようです。確かに、投稿のペースも週2くらいだし、こんなものかな〜とも思っています。ただやっぱり寂しい、もうちょっと見てもらいたいという思いもありますので試行錯誤しながら自分なりに続けていきたいと思っております。

 

ブログ&動画投稿について

 

個人的には、人の動画を見たりブログを読むことが割と好きです。なので、チャンネルもこのブログ軽い気持ちで始めました。また、いつか収益化できたらいいな〜といった安い気持ちも無きにしも非ずですが。。先ずは書いてから書いてから

 

ただやってみると割と面白い。完全に興味本位な分出来上がりは今ひとつと認識しています。例えば、無料のソフトでマイク無しで編集と録音していますが、パッとしないのは自分の喋る能力の無さやスキル不足が影響しているのは言うまでもなくありません。

でも、これら一連の所作が何かの役に立っていればいいんです。何かの答えを出すのはまずは、3ヶ月続けてからでもいいかなっと考えています。

 

また、インターネットの界隈では、90日間、3ヶ月が一つの区切りのようなことを度々目にします。今日は、その丁度半分です。だだしこの90日間等は、きっと毎日更新している方向けの示唆であって私に当てはめるなら180日間か6ヶ月になるのかな〜いや、週2で動画、週1でブログ更新しているのんびり野郎の私だったらもっと期間がかかるのかなとも。。思っています。

 

今後について

 

YouTubeについて若干ペースを上げられるよう工夫が必要と認識しています。

具体的には、動画の編集にあまり時間をかけない、編集はサムネ、若干のテキストで説明といった最低限で編集を終了するということです。

 

手抜きやんと思われるかもしれませんが、実は気になっているブロガーさんがいましてゲームアプリの違いこそあれこんな感じの運営で着々とチャンネル登録者数を増やしているので量も大切なんだろうなと思っているのです。淡々と積み上げて量!量!量!といった感じなのです。参考になります。

 

自分のスタイルに自信が持てなければ人のスタイルを真似てみる、そこから、自己流アレンジしてみる、そして、更に修正してみるの繰り返しですね。あまり熱くならずゆるりと参りたいと思います。

追記:調べたら、45日後は2019年1月4日でした。一応覚えておきましょう。ではでは〜