yururitococ@HatenaBlog

当ブログはクラクラ(スマホゲーム)、商品レビュー、筋トレ、投資、日記等好きなことを書いていきます。

99記事目【書評】「速攻」15分あれば大丈夫!マンガでわかるスピード仕事術を読んで実践したいと思ったアクションプラン3項目。

こんばんは。#コギです。

ブログは、アウトプットの場、備忘録としても活用していきたいと思っています。自身にとって役に立った情報や知識を共有していきたいと思いますので、宜しければごゆるとお付き合いくださいませ。

 

今回は、

「速効」15分あれば大丈夫 マンガだけでわかるスピード仕事術 (impress QuickBooks)

を記しておきました。

f:id:yururitococ:20200725220142p:plain

目次

 

読了背景

私の日々の業務にいても割と雑務が多いもので、うっかりするとドタバタと1日が終わってしまいます。。自分の仕事の進め方に対する疑問として”より効率的に進められないか、もっと楽に進めたい”という願望が常にあります。

こちらの本は、こういった願望に対する回答を期待して読了しました。マンガだし、本当に15分程度で読めてしまいましたね。確かに内容は薄いかもしれませんが、すぐに使える知見がまとまっていると思うので、私のように切実とは言わないまでも仕事に追われている方なんかにはおすすめです。宜しくお願いします。

 

以下、本文中よりおすすめアクションプランを抜粋して解説します。

 

おすすめアクションプラン3選

1:タスクの名前を変える

動き出しに時間がかかるタスク等について、1動詞に直す 2細かく分ける といった処理を施します。そうすると、少なくとも物事を進め易くなるよといったものです。

 

例えばこんな感じで経費処理というタスクについて当てはめると 

(私もちょうど経理を扱っているのでイメージしやすかったので。。)

参考)経費処理 

 1動詞に直して 2細かく分けると こうなりました。

 ・小口現金出納帳を持ってくる 

 ・領収証を部門に分けて整える

 ・領収証をPC上の帳簿に入力する

 ・小口現金出納帳の帳簿残と現金実査を行う

確かに分かっていそうな事柄でも言語化しないとふわっとしてしまいますからね。先送りしたい場面なんかでは使えそうな内容だと思いました。

 

2:1日を複数のセクションに分ける

本紙では、確か1日を3パートに分けていたと思いますが1日にやるべき項目をそのパートに当てはめて実行していくというものです。こうすることによって途中、締め切り効果なんかを利用しながら1日の業務を確実にこなしていくことが可能になるようです。

 

恐らく、これらによって1日の終業時点で”どれも中途半端”と言った最悪の状況を避けることができると思います。

 

ただ、各パートへの業務の振り分けっといった計画段階の場面では、経験値というか慣れが必要な印象です。その良し悪しが最終的な成果物の総量につながります。

 

3:考える時間と作業時間を分ける

”仕事において、机に向かって考えてはいけない&机に向かったら手を動かすだけ”と記載してあります。

私なりに解説するならば”アイディア出しや計画は隙間時間等を有効活用して行う。机に向かう際は、作業をするだけの状態にしておけよ”ということと考えています。

 

常に業務外で四六時中仕事の計画ばかり考えているかというと、そうではなく電車の移動時間や所謂隙間時間を利用してもその効果を説明されていたので、皆さんはとっくにやっておられると思いますが、まずはできるところから明日の計画やアウトラインからでもやってみることにしましょう。

 

最後にまとめ

私のまとめとしては、”1日の仕事(作業)を短期決戦に持っていけるように計画を言語化して最優先事項として行います。”ということになろうかと思います。

 

以上、最後までご覧いただきましてありがとうございます。参考になれば幸いです。