yururitococ@HatenaBlog

当ブログはクラクラ(スマホゲーム)、商品レビュー、筋トレ、投資、日記等好きなことを書いていきます。

98記事目【クラクラ】時短編成はライドラ推し→クエイクインライドラなんてのはどうでしょうか

こんばんは。クラン名Cats愛所属#コギです。

最近の対戦で気になった編成がありましたので共有したいと思いました。

日頃忙しくてプランニングに時間の取れない方&ヒーロ高レベルな方なんかにお勧めです。クエイクを混ぜることによって再現性も高まる気がしましたので参考になれば幸いです。

 

目次

 おすすめの時短→クエクインライドラ編成

f:id:yururitococ:20200721232352p:plain

使うユニットは


 バルーン

 ライドラ

 兵器はバスター

 

のみとなっております。かなりシンプルです。

 

更に、呪文の特徴はクエイク4発ですね。あとは、レイジ3発とその他です。使うユニット種類が少ないということは、ユニットスクロールを回避できますので所謂出し忘れを防ぐことができます。呪文も同様です。

 

参考:ユニット展開手順

f:id:yururitococ:20200721232943p:plain
私の被更地動画を参考に解説しますと

初手でクエイクで穴あけをします。狙いはヒーローを陣中央へ向けた誘導ですね。

f:id:yururitococ:20200721233133p:plain

次にサイドカットユニット展開です。バスター&援軍でイーグルを狙った模様です。

サイドカットは一般的ですが、ボマーや突撃艦ではなく、むしろバスターを使用する辺りにこだわりを感じました。

f:id:yururitococ:20200721233532p:plain

12時厚めに本体投入で早めのレイジです。確かサイドカットの3時にもレイジ投下です。

f:id:yururitococ:20200721233612p:plain

中央th付近で再びレイジ投下。更にトームで中央を切り抜けられました。

最終的には、割と余力を残した状態で被更地となりました。

こちらのクエイクインライドラ編成の感想としては、”プランニング早い、ユニット強い、星2見込みやすい”といった3拍子揃った印象&格上にも星2がつけやすいといったおまけ付きです。これらは、時短編成に共通するメリットとして記載しておきましょう。

実際の動画も貼っておきます。

 

参考:実際の動画


クラクラ対戦全壊リプ クラクラ#コギ

時短編成取り扱いの注意点とデメリット

時短編成のメリット上げれば前述の通りですですが、逆に個人的な意見としてデメリットについても記載しておきましょう。

 

デメリット1:戦術の幅が広がりにくそう

時短編成=サービス終了系の編成って再現性が高い分、それ一辺倒になりやすいと考えます。

そうなると、相手の配置の弱点をつく戦術を考え付きにくくなるので戦術の種類や引き出しが増えないと思うのです。

 

デメリット2:案外PSスキルに結びつかなそう

時短編成の最大のメリットは、再現性と星2の確実性と考えているところです。

そもそも、使用するユニットが少ないのでユニットの性能だったり勢いだったりに頼りがちになりやすいです。

例えば、極端な例として上記時短編成においてクエイクの代わりにWBを使って本隊にレイジ増すといっことができれば攻撃力はマシマシになるでしょう。時短編成ばかりでは、きっとこういった手法を取らなくなると考えています。これでは、クラクラを楽しむといった面からも非常に勿体ないと考えるのは貧乏性の私だけでしょうか。いろいろなユニットを使っていろいろ楽しんでこそだと思うのです。

 

最後に、WBの扱いが上手い人はクラクラ上手い人が多いというのが私の見解です。

 

以上、おすすめの時短編成と取り扱いの注意でした。