yururitococ@HatenaBlog

当ブログはクラクラ(スマホゲーム)、商品レビュー、筋トレ、投資、日記等好きなことを書いていきます。

94記事目【日記】週末ルーティーンから妻と長女が帰宅。仕送りを仕入れてきた模様です。

こんばんは。コギです。

我が家の週末ルーティーンを振り返りました。というのも私のお気に入りがYouTubeなんかでいうルーティーン動画だったりするからです。他人の日常を淡々と見るのに何故がはまっているます。いつか自分もルーティーン動画を投稿したりして。。

 

目次

 

我が家のありがちな週末ルーティー

我が家には長女3歳 双子1歳(女1男1)の子達がいるわけですが、妻の疲労度を考えて

希望があれば週末は長女と共に実家で過ごしてもらっています。

私が、車で送迎するパターンもありますが、今週は妻と長女が電車で帰省しとりました。

 

妻曰く、週末双子から解放されるという希望で平日を過ごしているとのことです。

となると、私と双子は自動的に留守番と言うことになります。

当初、自宅にいるのに取り残された感があり、私と双子の間には不思議な緊張感があったの言うまでもありません。

 

日頃双子だけでも大変なのに、やんちゃな3歳児も加わっているかと思うとその大変さは気持ちが折れるレベルですね。きっと。

まー双子と私の組み合わせで週末デフォルトでやってきましたが、あらゆることが結局慣れなんですね。今となっては、双子の世話プラスα自宅の整えにも精を出しているところです。

 

てな感じで、我が家では妻&長女によるプチ帰省によって翌週以降の家族のメンタル面、部屋の状態といったメンテナンスを図っていますね。

 

プチ帰省のスタンスとメリットについて

私の妻は実家好き、それも、かなりの実家好きだと思います。完全に気を許せて、英気を養えるところがあるのはありがたいと思います。実家の義母さんも非常に協力的なので甘えられるところは甘えているといったところです。

 

逆に、私は自宅マンションが好きなので自分の家は自分で整えたいし守っていたいのです。ある意味、逆のスタンスですがプチ帰省が翌週の行動の原動力やモチベーションに繋がっていくと気がついたので好きな様にしてもらっています。

 

プチ帰省のメリットを挙げるとすれば

・妻の体力回復が狙える&機嫌も良い気がする

→やっぱり、疲れていると不機嫌になる様で、いらぬ口喧嘩をしていたこともありました。週末だけでも、義母さんと過ごして甘えることによりその様なリスクをかなり軽減できていると思う。甘えと言えるが戦略的に許される環境を利用させて頂くことにしています。

・自宅マンションの整えが捗る

→自宅にいる人間の数が減るので、1人の作業に掛けられる時間が増えます。

そこで、私は自宅の不用品を捨てまくっています。整えているとも言えます。

平日では、出来ない作業を週一回でも徹底的にすることによって次週の日常がゆとりを持って過ごすことができる気がするのです。

例えば、家事にかかる時間が整え前後でかなり短縮されているといった類のものです。

今のところ何故だか明確に言えないのですが、そんな現象を感じています。

 

ちなみにデメリットは、長女に会えないことですね。3歳だから可愛い盛りなのでそこは寂しい限りです。

 

最大のメリットは仕送りを頂くこと

これは、完全に個人的な感想です。

恐らく妻としては、週末だけでも実家で過ごすのは至福の時なんだろうと思います。それが、何よりのメリットだろうと思います。

 

ただ、私としては妻が帰ってくるときに必ず携えてくる、義母さんからの『通称;仕送り』といった食品がかなりのお楽しみなのだ。

妻が実家に帰って日頃の疲れも軽減され、機嫌も良くなり、仕送りまで頂くいう一連の流れがかなりのボーナスだと思っている。

 

ちなみに今回の仕送りの一部はこんな感じでした。ヨーグルト多いな。。

f:id:yururitococ:20191111235839j:plain

f:id:yururitococ:20191111235945j:plain

f:id:yururitococ:20191112000026j:plain

今回は、双子たちのお弁当や季節を意識したヨーグルト系を大量に仕入れてきたようだ。恐らく、丁度1週間位の分量だと思うし子供たちはしっかり®️1ヨーグルトを呑み尽くすだろう。食費的にもかなり助かってしまう。

 

ここだけの話、やっぱり長女に会えないのは寂しいがプチ帰省は、あらゆる面で我が家にとってプラスだと思うので妻にはどんどん推奨してみようと思っています。

 

以上、週末の振り返り&日記みたいな記事でした。

最後までご覧頂きまして有り難うございます。