yururitococ@HatenaBlog

当ブログはクラクラ(スマホゲーム)、商品レビュー、筋トレ、投資、日記等好きなことを書いていきます。

79記事目【クラクラ】th 12✨どう攻めるか四区画陣!相手陣をL字からI字へ形作れば攻略できますね。

こんばんは。クラン名☠️☠️Cats愛☠️☠️の#コギです。

直近の対戦相手の陣が、ほぼ四区画陣でした。星2狙いなら割と取りやすいですが、星3狙いなんかだと結構事故ったりします。

ちょうど私の陣も四区画陣ですし、攻めたのも四区画陣ばっかりだったので記事にしておきました。

 

さて今回のテーマは

 

守備側からみる4区画陣。使用する狙いは?私の陣はこちら

f:id:yururitococ:20190901223043j:plain

最近は、マルチから始まり通常対戦でもリーグ戦でもこの配置しか使っていません。

ちょっと前に一度星3を取られて、インフェルノタワーの位置を変更してからは星3を取られていません。

 

と言う訳でこの陣の狙いは

・星2は仕方ない。とにかく全壊を取られにくいよう意識している。 

→th 12で全壊を食らうとかなり戦況に影響を与えることとなります。これに尽きます。

勿論、所謂更地プレイヤーに攻められれば防ぎようはありませんと言うのは言うまでもありません。。現在のところなんとかなっていますニッコリ。

 

更に具体的なポイントは

→クラクラの現環境では、星2はかなり取られやすい。99%でも星3を防ぐ。

私は壁カンストから程遠いのでせめて極力広めの陣にして時間を稼ぐこと。

インフェルノタワーはマルチ主体で迎え撃つ。シングルインフェルノタワーでは、現環境では相手攻撃陣に抗しきれないと思います。

→最終的には、バランスなんだろうと思います。広めの陣と終始適度な火力で相手のアタックを防ぐといったイメージです。

 

一応息の長い陣ですし、配置に迷ったら採用候補に上がる陣の1つだと思います。

 

攻撃側からみる四区画陣。。ポイントはL字✖︎コウモリ

f:id:yururitococ:20190901230917j:plain

ラクラの攻撃側の1つのポイントが

・いかに相手陣をL字に形作るか

と言うことが挙げられると思います。

これを作ると

・中盤以降ユニットが寄り道することなく&広がることなく進む

・中央部隊、外周部隊が相互に防衛施設のタゲをとりそれぞれ延命しやすい

→星3に至りやす。と言うことになろうかと思います。

 

四区画陣をせめる場合

・th側から攻めて星2を獲得し、L字を形作り更に1区画制圧してI字まで形づくるとかなり簡単に攻略できると思います。

 

今回攻めたのはこんな配置

f:id:yururitococ:20190901232818j:plain

ライドラ編成✖︎コウモリです。イーグル区画のインフェのみシングル仕様でした。

防衛施設のレベルは、かなり低めなのでで大変恐縮です。。

 

攻め方のイメージは、

①2時、10時のウィズ塔を破壊しておく→2時ウィズ塔破壊後ヒーロー展開で3時区画へ歩かせ外周を削ります。

②ライドラ本隊は、バルーンで罠チェック後6時から9時に向けて展開。

③3時側ヒーローで削り後、孤立したマルチインフェルノタワーに向けてボマー投下。

ボマー破裂ごライドラバルーンで更に周辺を削ります。

※②の段階でL字を形づくり③まで至れば相手陣は概ねI型となっていますね。

④ 終盤 12時から9時に向けてコウモリ展開。適時フリーズ投下 

 

マルチに活躍してそう?息の長そうな?四区画陣ですが上の①〜④の手順でかなり攻略できます。と言うかクラクラでは、これができれば大体攻略できるのでは?と思っています。

 

今回はライドラ編成✖︎コウモリでしたが、ラバル編成、ホグ編成等基本的なコンセプトや手順は同じだと思います。

 

宜しければ参考にしてみてください。

 

ちなみに、上位リーグになると4区画陣は皆無のようですので攻める側も守る側も、それぞれ注意ですよ。

 

実際の動画はこちら

 

以上、四区画陣についての報告でした。ご覧いただきましてありがとうございます。