yururitococ@HatenaBlog

当ブログはクラクラ(スマホゲーム)、商品レビュー、筋トレ、投資、日記等好きなことを書いていきます。

68記事目【クラクラ】7月リーグ戦も終了✨メダル配布時に役職注意です

こんばんは。クラン名☠️☠️Cats愛☠️☠️所属の#コギです。

th 12の人数に不安が残るのでサブクランでリーグ戦に参加しておりまして、クリスタルリーグ3ということもあって全勝での昇格です。

本クランのメンバー不足ということもあり応援の方協力を得ての格下リーグでの参戦は、かなり不完全燃焼のリーグ期間でした。

実はこの記事は、書く気がしませんでしたので乗り気ではありません。

ある意味注意喚起として手短に記しておきます。

 

さて今回のテーマは

リーグ戦、我々のメダル配布の方法

これについては、暗黙の了解でリーダー一任となっています。

実際、リーダーは防衛援軍の埋め、日常的な援軍提供、その他指示出しと文字どうりクランの中心として頑張ってくれています。私のように、クラクラを楽しみたいけどリーダーは荷が重い。。というプレーヤーにとってリーダーの存在はありがたいのではないでしょうか。

 

仕様としても”メダル配布はリーダー一任!!” これにしてほしいくらいです。それが、今回の事件を経た感想です。

 

リーダーとサブリの権限が、ほとんど同じだとリーダーへのインセンティブが感じられませんからね。

 

事件は終戦後起きた

f:id:yururitococ:20190711233602j:plain

リーグ戦終了後、応援で来てくれていたある一人のプレーヤーが勝手にメダルを配布してしまいました。間違いもあるということで、リーダーもコメントをしていましたが、

 

「楽しかったです。またお願いします。」

みたいなことを言って”神々の遊び〜JAPAN”て言うホームクランに帰って行きました。

 

私「。。。」まじか、こんなことあるんだ。といった感じです。

応援に来てくれた方&サブリ認定されたからってメダル配りますかって感じです。

言葉のやり取りも完全スルーで去っていくってある意味すごいメンタルですね。これについてもかなりヤバイと思うのは私だけでしょうか。

 

勘違いして欲しくないのは、クランさんをディスるつもりは全く無くて、完全に個人をディスってますね。もちろん何らかの形で絡むことがあったら即キックすると心に決めております。

 

こう言うわけ分かんないpsの低い人に限って積極的にフレンド申請してくるんですよ。私は初見で、フレンド申請をスルーしていたのは言うまでもありません。

 

今回の経験を踏まえての注意点

・応援の方を含めたリーグ戦は、悪く言えば寄せ集めです。

我々のように応援の方が必要なクランのリーダーさんは役職選定についてちょっと検討した方がいいかも。

→レアケースではあると思いますが今回のケースもあるので、安易に信用してサブリにしないほうがいいですね。うちが安易すぎるのかもしれません。

 

これが言いたいがためにダラダラとつまらない記事を書いてしまいました。過ぎたこととは言え未だに「こんなことあるんだ」と言うのが正直なところです。

 

所詮はゲーム。。ゲームですから熱くなりすぎないよう、ストレスを受けないよう、人選は適度に距離感を持って選定してはいかがでしょう。

 

以上、7月リーグ戦のちょっとした事件について&注意点でした。

つまらない記事をお読みいただき有難うございました。