yururitococ@HatenaBlog

当ブログはクラクラ(スマホゲーム)、商品レビュー、筋トレ、投資、日記等好きなことを書いていきます。

62記事目【クラクラ】6月アプデ✨仕様変更後のレジェンドリーグに参戦中

こんばんは。クラン名☠️☠️Cats愛☠️☠️所属の#コギです。

6月アップデートがやってきましたが、レジェンドリーグにて苦戦しております。

仕様変更後のレジェンドリーグは、ノーガードの打ち合いの様相でトロフィーの奪い合いが行われている模様です。

私なりの注意点や対策を記しておきたいと思います。

f:id:yururitococ:20190620232534j:plain

6月アプデについての記事

yururitococ.hatenablog.jp

 こちらでは、th12においてヒーロー上限解放が影響大であって最速で対応したいところであって、反対に呪文施設については影響が軽微であって後々の対応で良いのでは、といった内容としておりました。

実際、アプデ数日プレイしていますが問題ありません。

 

アプデ後レジェンドリーグについて

前提

レジェンドリーグ参加ボタンを押すと一定の検索時間後、レジェンドリーグに参加することになります。これによって、レジェンドリーグのノーガードの殴り合いに参戦決定です⤴︎⤴︎

 

変更点について

◆マルチ検索時間がゼロ。好きな時にアタックできます。

←レジェンドリーグでは、シールド&村の守りがつきません。以前のような検索待ちはないので所謂雲問題は解決されたことになります。好きな時に攻められるのは確かな利点です。反対にノーガードの為あっという間に攻めらことになります。攻めて攻められのせめぎ合いが以前よりもスピーディーに行われます。

◆一定のリーグ日【16時間】が設けられてアタック制限が8回となります。

スピーディーに展開するもののアタックの制限があります。しかも、大体の同程度か若干多めに被アタックを食らいます。なので、レジェンドリーグでは

・上限8回までアタックすること

・星2を確実に取ること

この2点が非常に大切です。

例えば、上限8回攻撃して被アタック8回なら現状維持かトロフィー上昇するでしょう。

私のように、5100未満のトロ帯で1日3回程度のアタック、5回程度の被アタックの方は、レジェンド降格まった無しの状況となり得ます。私も実際このような状況です。

まーあまり気負わずやるつもりですが。。

◆自分の村と防衛で使う村は、切り分けて変更可能です。

レジェンドリーグの防衛では、自分の村と違う村を指定できます。防衛援軍についても、アタックされても消えずに変更するまで有効のようです。

ここで重要になってくるのが星1防衛の概念です。被アタックのうち1回でも星1防衛を目指せば仮にアタックが上限に達しなくてもトロフィーの減少を抑えられますからね。ただし、その減少は焼け石に水程度ではあります。

ラクラは、オフェンスだけでなくディフェンスの概念が強まったように感じます。なので、クラメンと協力して防衛力の高い村を共有してレジェンドリーグを戦い抜くもの面白いかもしれません。

 

最後にレジェンドリーグ残留に向けた現在の対策です。

①星2を目標に16時間の間にサクッと8回攻められるようにする。場合によっては、星1でもいいから攻めること。

②防衛力高めの配置を真似る。場合によっては、クラメンから貰う。

③あまりにトロフィー下降圧力が高ければ対戦休むか、レジェンドリーグをそもそも諦める。

このように考えているところです。

 

私としては現在のレジェンドリーグがスピーディーにアタックできるように生まれ変わったのは非道に面白い仕様の変更だと思っています。感覚としては、対戦の所見攻めに近いと思います。

一先ず以前には無かったスピード感のあるマルチ戦を楽し見つつレジェンドリーグ残留を目標にやって行きましょう。8回攻撃すればいい話なのですが、なかなかできずこれがネックなんですよね。。

 

以上、仕様変更後のレジェンドリーグについてでした。ご覧いただき有難うございます。