yururitococ@HatenaBlog

当ブログはクラクラ(スマホゲーム)、商品レビュー、筋トレ、投資、日記等好きなことを書いていきます。

47記事目【筋トレ】私なりの時短筋トレの勧め✨ 

こんばんは。コギです。

子供が寝て後の自身の就寝までの時間で以下の項目に取り組んでいます。

 

youtube作成

・ブログ執筆

・メルカリ関係

・読書

・筋トレor柔軟

・クラク

 

時間にして1時間から1時間30分くらいでしょうか。1つの項目だけを行うのではなく、同時並行で行なっている場合が多いです。

本日は、メルカリで売れた商品の梱包をさっと済ませて軽く筋トレを行ないました。

 

筋トレ歴について

学生時代はバスケ、社会人ではバスケ→ボクシング&護身術→マラソンと経験してきました。なのでそもそも体を動かすのが好きなのかもしれません。

 

筋トレは、護身術ジムに参加して以来定期的に自宅でも行なっています。歴にして3年くらいだと思います。

 

体の変化としは、意識的にバルクアップを狙った時期もあったり、加齢のせいもあったりで10キロくらいはアップしています。概ね筋トレのバルクアップの成果だと信じたいところです。

 

筋トレメニュー

家族の増加に伴って自身の自由な時間が大幅に減少している関係で、普段の筋トレメニューも2種目(+縄跳び3分)としております。

種目は、自重筋トレの

・懸垂 10回✖️3セット

片足スクワット 左右10回づつ   これだけです。

 

これらのメニューに絞っているのには私なりのこだわりは以下の通りです。

・まず、上半身と下半身バランスよく刺激を与える

→例えば片方だけ鍛えるよりも相互に影響しあって効果も高まる

→デフォルトで結構な負荷になる→少ない回数で刺激になる

 

何より

人間のパワーはハムストと広背筋&脊柱起立筋に宿るそうです。

プロじゃないから時短&最低限のメニューでアンチエイジングや維持も狙いたい 

といったところです。

 

時間的にも

・懸垂10回✖️3セット

片足スクワット 左右10回 やって 10分くらいですので

 

筋トレの世界において、Big3(ベンチプレス、デッドリフト、スクワット)をやり込むことが重要と分かってはいるものの現在は前述の2種目をやるくらいしか許されません。

動作をゆっくりに行うことで翌日の筋肉痛などもありなかなか良い刺激になっていると思いますので、軽く上半身下半身を鍛えたいという方にはオススメです。

ただし、負荷が、軽くなったなーと思ってきたら回数を10回増やすか荷重するかの工夫は必要ですよ。

 

以上、私なりの時短筋トレの勧めでした。宜しくお願い致します。