yururitococ@HatenaBlog

当ブログはクラクラ(スマホゲーム)、商品レビュー、筋トレ、投資、日記等好きなことを書いていきます。

12記事目【日記】30代サラリーマン男性 風邪と体調管理の記憶

こんばんは。コギです。

妻子が里帰りから帰ってきて3日目です。これで我が家は、フルメンバーとなりました。大人2、子供3、猫1の総勢5名+1匹の構成です。なにはともあれ人手が欲しい今日この頃です。体調に気をつけて頑張って参りましょう。

 

 

今回は今年の体調不良の記憶の振り返りです。自分へのアラートも込めて。。

 

風邪の記憶

それは、遡ること平成29年12月24日(日)。

 

行くはずだった【しまじろうコンサート】をキャンセルして休日診療に向かったのが全ての始まりでした。娘の発熱に伴いコンサートをキャンセルして休日診療に向かったのです。到着すると同じような患者さんで溢れ返っておりました。

 

言うまでもなく、マスク着用と警戒していましたが診察までの2時間程度の待ち時間の間に私も若干の体調不良にを感じておりました。なんとか、受診して帰宅したのです。そこから、翌日の出勤はしたものの私自身の発熱により早退、クリニック受診をした結果インフルエンザA型が発覚したのです。

 

これだけは言える

休日診療は本当に危険だということです。

 

診察の順番待ちをしている際、徐々に体調が悪化する経過を自身で把握できる状況は生まれて始めてでした。診察の必要性は十分理解しているが、一抹の不安がある場合は感染のリスクを覚悟する必要があると思います。

せめてもの対策として、マスク2重をオススメしておきます。

 

風邪の記憶続き

かくして平成29年の年末年始はインフルエンザでダウンから始まり平成30年3月まで毎月末には、風邪で通院した記録が記されたお薬手帳が手元にあります。

 

更に6月の2回の通院を含めると計5回の通院歴です。半年の間にほぼ月一回体調を崩している状況です。こんなに風邪をひく同僚や身近な人っていますか❓なんでーまたかーって感じでしたね。

 

私流の体調管理は、

そんな体調を崩しやすい私なりに気をつけたことは、

 

①体調に気をつけていない訳では無いけれど、体調を崩しやすい人間なんだと認識

 すること

②病気は免疫力次第であるから免疫力を高めるよう工夫することでした。

 

①については、言うこともありません。油断大敵と戒めています。

②についてですが、食事、サプリメント、運動と素人なりに色々試してきましたが、

 

結論、睡眠が自身にとって最も大事であり免疫力にかなり影響しているのではないかと思ってます。

 

例えば、24時過ぎに寝る日が続くと体調を崩します。

 

この辺は個人差によるかと思いますが、私について言えば24時前に寝ると回復力が違います。早寝はお金もかからないし、ちょっとした工夫で快適に過ごせるし、言うことなしです。そりゃ毎日は無理でも最低週3日くらいは早寝したいと思ってます。

 

そんなことを考えながら12月を迎えて行きたいと思います。ではまた〜

 

 以上、ご覧いただき有難うございました。